ツムツム フィニックのスキル評価!コイン稼ぎや高得点のコツ

 

スポンサーリンク

 

2016年3月に海外版ツムツムのみに登場したズートピアシリーズの「フィニック」ですが、2016年5月から日本版ツムツムでも登場します、早速どんなスキルなのか評価していきます。

 

フィニック

 

ついに日本版ツムツムでもズートピアシリーズのツムが使えます。

 

海外版ツムツムでは2016年3月の映画公開に合わせてズートピアシリーズから「ジュディ」「ニック」「フィニック」の3体が先行追加されてます。

 

ジュディの評価はこちら

 

ニックの評価はこちら

 

日本での映画公開は4月23日からなので5月後半の新ツムとして登場しました。

 

ズートピアイベントで有利に利用出来ます!

 

 

フィニックですが、登場と一緒に公開されるズートピアイベントで利用することで有利に利用出来ます。

 

イベントステージで本来2回スキルやボムをあてて壊すカプセルをスキル1回で破壊することが可能です。

 

カプセルイベントなので1体でもいれば非常に役立ちます。

 

ツムツム 5月ズートピアのジグソーパズルイベントの攻略や景品報酬

 

ズートピア「フィニック」とは?

 

フィニック

 

フィニックですが、映画の予告では登場せず、どういったキャラかまだ不明です。(私がまだ見ていないのでわからない。。)

 

一応ニックと同じ詐欺師らしいですが、ツムツムで主役のジュディとニックに並び登場ってことなので、キーマン的なキャラだとは思います。

 

ところで、このキャラはなんの動物でしょうかね?キツネでは無さそうですが、映画の中では一番の最少キャラクターのようですが・・・

 

とりあえず早く映画を見たいっす。。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

フィニックのスキルってどんな感じ

 

 

フィニックのスキルですが、「縦ライン状にツムを消すよ」になっており、ダンボマイクと同じ、中央縦ライン消去スキルになっています。

 

フィニックのスキル

 

スキル発動数ですが、14と標準的なツムとなっており、ダンボやマイクよりは1つ少ない感じです。

 

フィニックのスキル

 

そして、アイスを直線上に叩き付けて、その軌道上のツムを消します。

 

フィニックのスキル

 

スキルレベル1の状態で、だいたい2列ぐらいで13〜16個消去する形です。(ジャイロ無し)

 

スキルレベル6でも消去数は27個〜29個前後なので、消去数で見るとダンボやマイクとそれほど変わりません。

 

ツムスコアも良くないし、、、ん?ってことは強いのか?

 

フィニックと他の縦ライン消去スキルの違い

代表的な1本線の縦ラインスキルのツム

マイク」「ダンボ」「スティッチ」「うさぎどん

 

フィニックですが、消去威力的には、他の1本線の縦ライン消去スキルと変わりませんが1点だけ大きな違いがあります。

 

 

 

それはスキル発動でボムを巻き込んで消すってことです。

 

他の縦ライン消去スキルのツムはボムを巻き込みませんので範囲内のボムがあってもそのまま残りますが、フィニックは巻き込んで消してくれます。

 

これによって、このボムがスコアボムやコインボムの場合、特殊ボム効果をそのまま巻き込みますので、通常よりもスコア効率がアップします!

 

フィニックはスキル発動で、だいたいスコアボムを1つ出しますので、それをそのまま残して次のスキル時に巻き込めれば、一気にスコアを伸ばせます。

 

高得点のコツはジャイロマイクをしっかり使おう

 

そして、もう1つのコツですが、フィニックは縦ラインスキルなので、ジャイロ機能をしっかり使うと消去数を伸ばせます。

 

ツムはどうしても上から降ってきますので、積り方の状況で消去数が変化します。

 

フィニックもスキルレベル1では13〜16個前後ですが、しっかりジャイロを使うと2割りぐらいアップして消せます。

 

しっかり行えば結構威力が変わりますので縦ラインスキルのツムは意識して利用しましょう。

 

ジャイロマイクの方法についてはこちらを参照ください。

 

ジャイロマイク実践動画はこちら

 

 

フィニックのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 180
スコアの上がり幅 15
最大スコア 915
スキルレベル1 効果範囲:SS(13〜16個)
スキルレベル2 効果範囲:S(16〜20個)
スキルレベル3 効果範囲:M(20〜23個)
スキルレベル4 効果範囲:L(22〜24個)
スキルレベル5 効果範囲:LL(23〜26個)
スキルレベル6 効果範囲:3L(27〜29個)
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 イニシャルF、男の子、耳がとがった、茶色、まゆ毛、縦ライン消去

 

フィニックは新成長型で序盤にレベルを上げやすいツム!

 

フィニックですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来は、「2個でLV2→、3個でLV3→、4個でLV4→、6個でLV5→」ってスキルレベルが上がって行きましたが、

 

新成長型は「1個でLV2→、2個でLV3→、4個でLV4→、7〜8個でLV5→」って感じで、LV3までが上がりやすくなっています。

 

スキルLV5以降は、各ツムによって変動し数が異なります。

 

フィニックのツムスコアは?

 

フィニックのツムスコアですが、初期180の上り幅が15でLV50で915まで上昇します。

 

初期は180と高いですが、上り幅が普通なので、結局平均的なツムで収まる感じですね。

 

フィニックの評価は?

 

フィニックの評価ですが、良くありがちな縦ライン消去スキルになっており、マイクやダンボ、スティッチと同じ感じです。

 

先月はうさぎどんも出てきましたし、目新しいツムって感じはしないですね。。。

 

どうせ縦ラインなら、トリトン王やブライドラプンツェル的なのが良かったですが、やや残念です。。。

 

ただ、ボムを巻き込んで消すので、スコアボムをしっかり巻き込んで消せればスコアは結構延びます。

 

って、言っても・・・・マイクやダンボ、スティッチよりは強いってことですので、

 

高得点を出すためには、ジャイロを使いこなし、スコアボムをしっかり巻き込んで使いこなす必要がありそうです。

 

ツムスコアも平均的ですし、ツム的にめちゃくちゃ強いってことはないので優先して育てる必要はなく、ある程度ツムが揃っているならコレクション用途なツムです。

 

YouTubeにですが、フィニックを使って1100万点出す動画がありましたので参考にしてください。

 

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク