ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2019年7月の新ツムですが、トイ・ストーリーから「フォーキー」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

7月の新ツムですが、トイ・ストーリーから「フォーキー」が登場します。

 

トイ・ストーリー4の新キャラが早くもツムツムに登場します!

 

なかなかな見た目ですが、見やすい白色ツムなので期待ですね!

 

フォーキーってどんなキャラ?

 

 

フォーキーですが、トイストーリー4から登場した新キャラになってます。

 

おもちゃってよりは、ウッディたちの持ち主のボニーが、先割れのスプーンで手作りした簡易おもちゃで、つくりはお粗末です。

 

本人も自分のことをゴミだと思っており、目を離すとすぐにゴミ箱に入りたがるネガティブ志向なところもあります。

 

フォーキーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2019年7月1日〜7月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

7月「トイワールド」イベントで有利に利用出来ます。

 

ボーピープですが、7月「トイワールド〜おもちゃを完成させよう〜」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

フォーキーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間フォーキーが自動で消えるよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 180
スコアの上がり幅 13
最大スコア 817
スキルレベル1 効果時間:4秒
スキルレベル2 効果時間:4.8秒
スキルレベル3 効果時間:5.6秒
スキルレベル4 効果時間:6.4秒
スキルレベル5 効果時間:7.2秒
スキルレベル6 効果時間:8秒
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、まゆ毛、ほっぺが赤い、口が見える、白色、白目が見える、ピクサーの仲間

 

フォーキーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

フォーキーのスキルってどんな感じ

 

ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

フォーキーのスキルですが、「少しの間フォーキーが自動で消えるよ」になっており、「サマーオラフサマーオラフ」と同じスキルです。

 

スキル発動で、画面上にあるマイツムを消去し、さらに一定時間、上から降ってくるマイツムも自動で消してくれます。

 

自動で消すので楽なスキルですが、「ツム5→4」アイテムを使わないとスキル発動が重く感じます。

 

スキル中にツムが消える場合にコンボとして消えるので、コンボ用ミッションなどで活躍できます。

 

スキル特徴

 

フォーキーのスキル発動ですが、18と重めになってます。ただしスキル発動で自動でマイツムを回収するので一度発動すればそれほど重たく感じません。

 

ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

スキル発動をするとフォーキーが出現します。

 

ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

下からゴミ箱が出現して、画面上の「フォーキーツム」が一気に回収され、マイツムゲージになります。

 

ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

またスキル効果時間があり、一定時間は上から降ってくるマイツムも自動で回収しマイツムゲージになります。

 

スキル効果時間はスキルレベルによって変わり、SLV1では4秒ですが、SLV6で8秒まで増えます。

 

同じスキルのツムと比較

 

フォーキー サマーオラフサマーオラフ
ツムスコア 817 935
スキル発動数 18 17
SLV1効果時間 4秒 3秒
SLV2効果時間 4.8秒 3.6秒
SLV3効果時間 5.6秒 4.2秒
SLV4効果時間 6.4秒 4.8秒
SLV5効果時間 7.2秒 5.4秒
SLV6効果時間 8秒 6秒

 

同じスキルのサマーオラフと比較してみました。

 

スキル必要数やツムスコアはサマーオラフの方が優勢ですが、効果時間が一回りフォーキーの方が大きく、SLV6で2秒の差があります。

 

使い勝手はサマーオラフだと思いますが、フォーキーの方が強くスコアは伸ばせます。

 

意外にもコンボが得意!

 

ツムツム フォーキーのスキル評価&使い方!サマーオラフの上位互換ツム

 

スキル効果中は、マイツムは1個1個消え、消えたツムは全てコンボになります。

 

上から降ってきた分コンボが作れるので、コンボ数を作りやすく、コンボミッションで使えます。

 

「ツム5→4」でTimeボムを狙う!

 

フォーキーを使いこなすコツとして「ツム5→4」がオススメです。

 

「ツム5→4」を使うとスキル中に3種類になりロングチェーンを狙いやすくなります。

 

9〜11チェーン付近も狙いやすいので10チェーンを意識してつなぐとタイムボムも出やすいですね。

 

フォーキーのツムスコア

 

フォーキーのツムスコアですが、初期180ありますが、上り幅が13しかなくLV50で817しか伸びません。

 

スキル威力から見てもかなり低くスコアに期待できないので無理に上げる必要はなさそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

フォーキーの評価

 

ツムの長所

 

フォーキーですが、スキル中にコンボで消えるのでコンボミッションやビンゴで使いやすくミッション要因として利用できます。

 

やや使い方は難しいですが、しっかり使いこなせると高得点を出すことも可能で、スコアも出せるので腕試しツムとしても利用できます。

 

また「ツム5→4」を使うことでチェーンしやすくなり「Timeボム」などの特殊ボムも狙うことができます。

 

ツムスコアなども低いのでスコア用ツムとしては不向きですが、ミッション用ツムとしては重宝します。

 

ツムの短所

 

フォーキーのデメリットですが、サマーオラフの上位互換ではありますが、相当練習しないと使うのが難しく中級者向けツムです。

 

またスコアを出すには「ツム5→4」アイテムも必須になりますし、ツムレベルもしっかり上げる必要があります。

 

特にツムとして思い入れがない場合は、コンボが作れるので、コンボ要因ツムとして1体持っておけば十分かもですね。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使いにくい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2019年7月の新ツム一覧

 

ボーピープ

 

フォーキー

 

バニー

 

ハム

 

パステルアリエル

 

パステルフランダー

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク