ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2019年9月の新ツム第1弾ですが、キングダムハーツから「テラ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

9月の新ツム第一弾ですが、キングダムハーツ ユニオンクロス4周年を記念してキングダムハーツシリーズから「テラ」が登場します。

 

アクアに続き、バース バイ スリープの主人公で、今回ヴェントゥスと一緒に登場!ついに3人揃いますね!

 

スキルは、テラらしい画面下消去スキルを持っている、スキルエフェクトもかなりかっこいいです!!

 

テラファンならたまらないスキルですね!

 

テラってどんなキャラ?

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

テラですが、「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」に登場した主人公です。

 

バース バイ スリープと言えば、すでに「アクア」が登場していますが、今回、ヴェントゥス、テラが入り主人公全員登場しました。

 

テラは、ヴェントゥスやアクアからのリーダー的存在であり、特にヴェントゥスにとっては兄のような存在です。

 

非常に正義感が強くまじめなため、だまされやすい性格ですが、努力家であり、夢はキーブレードマスターになることです。

 

テラの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2019年9月1日〜9月30日(期間限定)
  • 曲付き:ボイス付

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月ベイマックスイベント「サンフランソウキョウを守れ!」で有利に利用出来ます。

 

テラですが、9月ベイマックスイベント「サンフランソウキョウを守れ!」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

テラのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 画面下のツムをまとめて消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 20
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1196
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、茶色、まゆ毛、毛のはねた、イニシャルT、キングダムハーツシリーズ

 

テラのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

テラのスキルってどんな感じ

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

テラですが、「画面下のツムをまとめて消すよ」になっており、画面下のツムを一気に消すスキルです。

 

消す部分が画面下なので消去数も安定しており、しっかり消すことが可能です。

 

またボムを巻き込むので、前回のスキルで登場したスコアボムを残しておき、次のスキルで一緒に巻き込むことでスコアアップができます。

 

スキル特徴

 

テラのスキルですが、スキル発動は15となっており、標準的なツムです。

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

スキルを発動するとテラが登場します。

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

テラがキーブレードを地面に突き刺します。

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

地面から大きな岩があらわれて、画面下のツムを消去します。

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

高得点のコツ!スコアボムを巻き込んでスコアアップ!

 

ツムツム テラのスキル評価&使い方!画面下消去の威力は?

 

テラですが、スキルの消去範囲内にボムがある場合巻き込んで消してしまいます。

 

ボムがあると単純にツム1つ分損しますので範囲にボムがある場合は使ってから発動しましょう。

 

ただしスコアボムを巻き込んだ場合は、スキルのスコアにスコアアップ効果が2倍乗ります。

 

SLV1からはスキル終わりにスコアボムを出すので、それをそのまま残しておき、次のスキルに巻き込ませると、そのままスキルアップ出来ます。

 

スキルレベルによる消去数の違い

 

SLV1 19〜21個
SLV2 22〜24個
SLV3 24〜26個
SLV4 26〜28個
SLV5 28〜31個
SLV6 31〜33個

 

テラのスキルレベルによる消去数の目安です。

 

SLV1で20個平均で消せるので期待できますが、その後大きく伸びずSLV6で31〜33個消去とごくごく標準的な消去数になってしまいます。

 

ただし発動数が15と軽くボムも巻き込めるので、スコアボムをうまく巻き込むとスコアを伸ばすことができます。

 

他のツムとの比較

 

  怖がらせ屋サリー ロッツォ BB-8
スキル発動数 16 20 14
ツムスコアLV50 884 688 986
SLV1 18〜21個 最大21個 平均19〜21
SLV2 20〜24個 最大26個 平均21〜23
SLV3 22〜26個 最大29個 平均23〜25
SLV4 24〜28個 最大32個 平均25〜27
SLV5 28〜31個 最大35個 平均27〜29
SLV6 32〜38個 最大38個 平均29〜31

 

同じ画面下消去スキルのツムと比較してみました。

 

テラはツムスコアが1196まで伸びるので、ツムスコアだけを見ると優秀ですが、怖がらせサリーもロッツォもSLV6で38個近く消せるので、やや消去数が低めです。

 

SLV6で比較すると「怖がらせサリー」が圧勝ですが、ボムを巻き込めることを考えるとSLV5までは総合的にテラの方が使いやすいと思います。

 

テラのツムスコア

 

テラのツムスコアですが、初期20と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1196まで上昇します。

 

期間限定ツムなので今後サブツムで登場するか怪しいですが、ツムスコアは高いので上げておくと良いですね。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

テラの評価

 

ツムの長所

 

テラですが、序盤からスキルの消去数が多く、そのわりに発動数も15と軽く使いやすいツムです。

 

画面下消去なので、ジャイロなどの操作も不要で初心者にも使いやすいスキルです。

 

またボムを巻き込むのでフィーバー中にスキルを発動してスコアボムを巻き込むことでしっかりスコアも出せます。

 

画面下消去スキルのツムはわりと重めで晩成型が多いので、その中では使いやすいツムですね。

 

ツムの短所

 

テラの短所ですが、SLV1から20個近く消しますが、やや晩成的な部分もあり、本領発揮はSLV5以上からです。

 

ただ、期間限定ツムなので、育てにくいのがネックです。

 

消去数を考えるとスキルチケットを使うまでもなく、育てる気がないならイベント用にSLV3〜4ぐらいで運用するのがコスパよさそうです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★★★
コイン稼ぎ評価 ★★★★
使いやすさ 使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2019年9月の新ツム一覧

 

ヴェントゥス

 

テラ

 

チリシィ

 

ハニーレモン

 

フレッド

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク