ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年1月の新ツム第1弾ですが、ジャングルブックシリーズより「シアカーン」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

2022年ですが、寅年にちなんで…シアカーンが登場します!

 

今年はてっきりティガーかな〜?って思っていたのですが、まさかのシアカーンでした!

 

って言ってもモーグリは2016年に登場したっきりでそのままだったのでやっと来たか〜って感じなんでしょうかね〜^^;

 

それでも新年早々にシアカーンって縁起が良いのかな??

 

個人的には「チャンドゥ」を期待したんですけどね…

 

とりあえず強いのか!?早速、評価していきます!

 

シアカーンってなに?

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

シアカーンですが、映画ジャングル・ブックに出てくる悪役です。

 

ジャングルを仕切るトラで人間を非常に恨んでいます。

 

冷酷な性格でジャングルに住む動物からも嫌われています。。。

 

モーグリーの命も狙っており、成長して猟師になる前に命を奪おうと思っている恐ろしいトラです。。。

 

シアカーンの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年1月1日〜2022年1月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

2022年1月イベントで有利に利用出来ます。

 

シアカーンですが、1月イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

8周年記念プリンセスメモリーズイベント攻略と景品報酬まとめ

 

8周年記念プリンセスメモリーズイベント全報酬まとめ

 

8周年記念プリンセスメモリーズイベントのキャラクターボーナス一覧

 

シアカーンのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 斜めライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 23〜18
初期スコア 70
スコアの上がり幅 17
最大スコア 903
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:23
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:22
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:21
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:20
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:19
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:18
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、黄色、まゆ毛、ヒゲ、毛のはねた、耳がとがった、耳がピンク、ネコ科、黄色い手、消去系スキル、斜めライン消去

 

シアカーンのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5
5→6

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

シアカーンのスキルってどんな感じ

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

シアカーンのスキルですが、「斜めライン状にツムを消すよ」になっており、斜めに爪を振り下ろして消すスキルです。

 

通常の斜めラインと違って、右、左と2回の斜め消去が可能!

 

2回消去する分、1回の消去量は少ないですが、タイムボムが出やすい特徴があります。

 

必要数も多く消去量も少なく見た目はハズレっぽいツムですが、スキル発動時にツムが動くので、ジャイロをうまく使うことで覚醒させることができます!

 

かなり難しいですが、2022年の腕試しツムとしては面白いですね!

 

スキル特徴

 

シアカーンの必要数ですが、スキルレベルによって変化し23〜18になってます

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

スキルを発動すると中央にシアカーンが登場します。

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

シアカーンが爪で右側から斜めに切りつけ消去します。

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

次は左側から斜めに切りつけ2回斜めライン消去を行います。

 

スキルレベルの消去数目安

      

SLV1 11+11個
SLV2 12+12個
SLV3 13+13個
SLV4 14+14個
SLV5 15+15個
SLV6 16+16個

 

スキルレベルによる消去数の目安です。

 

2回消去するので1回の消去数は少ないですが、消去数を合計すると通常のツムぐらい消しています。

 

ただ分けて消去するのでその分スコアや獲得コインは少なくなってます。。。

 

 

2回消去するのでボムが2コでます。

 

スキルレベルが低いうちはタイムボムも出やすいので特殊ボムミッションで活躍しそうですね!

 

シアカーンはジャイロ機能&スキル6で覚醒!

 

ツムツム シアカーンのスキル評価&使い方!寅年2022年の最初の新ツム!

 

シアカーンは斜めラインスキルなのでジャイロ機能を使うことで消去数をアップ出来ます。

 

ジャイロをオンにしてプレイを始め、スキル発動時にすぐ端末を右斜めに傾けてツムと寄せ、次に左斜めに傾けてツムを寄せることで通常よりも多くツムを消去できます。

 

通常の斜めラインスキルよりも作業が多く難しいですが、うまく成功すると合計で3割ほど消去量がアップします

 

 

スキル6でジャイロを使いこなすと一気に強くなりますので、シア・カーンを使うならこの組み合わせが必須ですね!

 

シアカーンのツムスコア

 

シアカーンのツムスコアですが、初期70で上り幅が17なので、LV50で903しか上昇しません。

 

ごくごく平均的なツムスコアになるので、優先して育てる必要はありません。

 

シアカーンの評価

 

ツムの長所

 

■ツムが見やすく消しやすい

 

■SLV6とジャイロで一気に輝くツム

 

ツムの短所

 

■ジャイロ必須で使い方が難しい

 

■成長が遅く練習する必要もありメインツムには不向きです。

 

総合評価

 

シアカーンですが、初めて使った方はあまりの弱さにびっくりしますよね!!!

 

SLV1なら必要数も多いですし、消去量も少なく、どう考えてもネタツムです。。。。

 

SLV6に成長させてジャイロをうまく使うことで本来のシアカーンの強さを発揮できますが、キャラ的にもそこまで育てる方は少ないと思います。

 

ある意味で潔いネタツムなので、コレクション用に1体あれば十分なツムですね!

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ ジャイロが必要で難しい
レア度 期間限定でレア
総合評価 Sクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年1月の新ツム一覧

 

シアカーン

 

プリンセスラプンツェル

 

プリンセスジャスミン

 

プリンセスアリエル

 

イベント配布ツム

 

プリンセスミニー

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク