ツムツム 航海者モアナのスキル評価&使い方!コンボ&横ライン消去!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年2月の新ツムですが、モアナと伝説の海より「航海者モアナ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム 航海者モアナのスキル評価&使い方!コンボ&横ライン消去!

 

2022年1月の新ツムですが、モアナと伝説の海より「航海者モアナ」が登場します。

 

2017年3月の初登場以来、なんと5年ぶり再登場になっており、今回は村長になったラストバージョンのモアナが登場です!

 

モアナと言えばスコアボム特化ツムで、スコアボムミッションやボムミッションなど様々なミッションでお世話になってますね!

 

果たして今回はどんなスキルでどんな使い勝手でしょうか?

 

早速評価していきます!

 

航海者モアナってなに?

 

 

航海者モアナですが、2017年3月に公開された映画「モアナと伝説の海」に登場する主人公の少女です。

 

モトゥヌイの村長の娘で祖母からの依頼で海に出て冒険をする物語です。

 

今回のモアナは、最後のラストシーンのモアナになっており、村長になり船を率いて島々を旅するモアナになってます!

 

航海者モアナの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年2月7日〜2022年2月28日(期間限定)
  • 限定仕様:期間限定ツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

2月「お菓子の家を作ろう」イベントで有利に利用出来ます。

 

航海者モアナですが、2月「お菓子の家を作ろう」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

2月お菓子の家を作ろうイベント攻略と景品報酬まとめ

 

航海者モアナのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 17
初期スコア 130
スコアの上がり幅 16
最大スコア 914
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 女の子、茶色、黒色、まつ毛、まゆ毛、耳が丸い、ほっぺが赤い、イニシャルがM、消去系スキル、横ラインスキル、花をつけた、プリンセス

 

航海者モアナのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

航海者モアナのスキルってどんな感じ

 

 

航海者モアナのスキルですが、「横ライン状にツムを消すよ」になっており、一見通常のスキルと思いますが、

 

横ライン消去の前にコンボ消去が可能でその後横ライン消去を行う複合スキルになってます。

 

コンボからの画面中央消去する「レオナ・キングスカラー」のスキルに似ており、レオナの横ライン消去版って感じですね!

 

横ライン消去の消去量も結構ありコイン稼ぎ(コイン補正なし)も可能で、コンボ数も稼げるのでコンボミッションでも活躍できます!

 

スキル特徴

 

航海者モアナの必要数ですが、17とやや重めのスキルです。

 

 

スキルを発動すると航海者モアナが中央に登場します

 

 

そしてモアナが船に乗りながら海を触ります。

 

 

水の流れでツムが消去され、すべてコンボとして消えます。

 

コンボ数ですが、スキルレベルによって変動し、また同じスキルレベル内でも若干の誤差があります。

 

スキルレベルによるコンボ消去数の違い

 

SLV1 10〜17コンボ
SLV2 13〜20コンボ
SLV3 15〜22コンボ
SLV4 18〜25コンボ
SLV5 21〜28コンボ
SLV6 24〜31コンボ

 

同じスキルレベルでも7ぐらいの差があり、ランダムで消去数が決まります。

 

 

最後は映画のあのシーンが登場し横ライン消去を行います。

 

 

特にボムなどは巻き込まないのでスキル発動前にボムなどは使ってからスキルを発動しましょう

 

SLV6で35ぐらいの消去が可能でスキルエフェクトも短めなので使いやすいスキルです

 

スキルレベルによる消去数の違い

 

SLV1 18〜22個
SLV2 20〜24個
SLV3 23〜26個
SLV4 25〜28個
SLV5 28〜34個
SLV6 32〜37個

 

航海者モアナのスキルレベルによる消去数の違いです

 

SLV1では18〜22個消すことが可能で、SLV6では35〜37個消去します。

 

必要数は17とやや多めですが、SLV1でコンボ数を含め40個近く消去可能で、SLV6で68個近く消せます。

 

コイン補正も無いのでコイン稼ぎも結構得意ですね!

 

似たスキルのツムと比較

 

  航海者モアナ レオナ・キングスカラー
スコア(LV50) 914 1255
ツム必要数 17 15
コンボ数 11〜31コンボ(変動) 一律21コンボ
SLV1 18〜22個 16〜19個
SLV2 20〜24個 19〜22個
SLV3 23〜26個 22〜25個
SLV4 25〜28個 25〜28個
SLV5 28〜34個 28〜31個
SLV6 32〜37個 31〜34個

 

似たスキルのレオナとの比較です。

 

レオナはスキルレベルに関係なく一律21コンボですが、航海者モアナはスキルレベルによって変化します。

 

また消去数もツム必要数の違いはありますが、消去量がモアナの方が一段上です。

 

SLVが低いとレオナと同じぐらいの使い勝手ですが、SLV5以上ならモアナの方が断然強いですね!

 

航海者モアナのツムスコア

 

航海者モアナのツムスコアですが、初期スコアは130ありますが、上がり幅が16しかなく914までしか上昇しません。

 

可もなく不可もなくですし、期間限定ツムなので優先して育てる必要はないですね。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

航海者モアナの評価

 

ツムの長所

 

■スキルでコンボを作るのでコンボ系ミッションで利用しやす

 

■必要数も軽くスキル威力もありバランスが取れたツムで初心者でも使いやすい

ツムの短所

 

■期間限定で育てにくい

 

■必要数が17でやや重い

総合評価

 

航海者モアナですが、バランスが良く初心者でも使いやすいツムです。

 

コンボ消去を含めるとSLV6で68付近の消去が可能で、消去数もかなり多いです。

 

スキル発動の最初にコンボ消去があるので、横ライン消去時はツムがしっかり降っている状態で消去できますしスコアも安定します。

 

ただ最強コイン稼ぎツムか?最強スコアツムか?って聞かれると必要数の重さがネックで他にもっと良いツムはいますね。

 

序盤から消去量も結構ありますし、コイン補正も無いので、初心者用の序盤コイン稼ぎツムとしては十分に利用しやすいです。

 

またコンボも作れるのでミッション用ツムとしても使いやすくコンボが苦手な方には重宝しますね。

 

ツムツム始めたばかりの方でモアナが好きな方は、とりあえずのメインツムとして使っても良いですね。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 初心者でも使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年2月の新ツム一覧

 

パステルドナルド&デイジー(ペアツム)

 

航海者モアナ

 

パステルグーフィー

 

航海者モアナ

 

タマトア

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク